2022活動報告

2022/10/26(水)
学童保育のあ
(神奈川県横浜市)

日時2022/10/26(水)
16:00〜16:45
場所のあっこはうす
住所神奈川県横浜市栄区桂台西1丁目30-7
演奏中野 夏実(ヴァイオリン)・島田 美穂(ピアノ)
対象学童保育に参加する子どもたち
サポーター山口佳子さま、十字式健康普及会 村井徹さま、 嶋屋宏則さま、川井久美子さま

学童保育のあは、のあインターナショナルスクールが運営する学童保育です。
支援が必要な子や学校への行きづらさを抱えている子も多く集まってきています。個性的な子どもたちが多く、粘り強くつき合う中で子どもたちは少しずつ心を開き、学童保育のあが「もうひとつの家」「あったかい居場所」になってきていると感じています。
児童家庭支援センターにじからの紹介で、子どもたちが新たな分野に心開き興味を持ってくれることを願い、ライブが実現しました。

<参加者の声>
★昨日はありがとうございました。ピアノは手が速くとてもすてきでした。
★ヴァイオリンは音にのって、それにつられて体がうごきました。こんどまたすてきな演奏をきかせてください。
★なかのなつみさんは、ゆみがなくても、ひけるのでびっくりしました。あと、しまだみほさんは、きっと子どもの時5、6才ぐらいできょくを上手にひけていたんですね。ありがとうなかのなつみさん、しまだみほさん。ぼくは、びっくりしました。
★わたしはみんなでけん玉ができてうれしかったです。また、やってもらいたいです。あと、普段学校できいているピアノより音色がきれいだったです。
★ヴァイオリンもテレビや映画でみるけど、実際にみるととってもきれいですごいんだなーとおもいました。私が好きなのはアルプス一万じゃくという曲がきれいだったです。とてもきれいな音色でした。
★おんがくがいいおとだった。
★すごくたのしかったです。みんなでこえをあわせてけんだまをしたり、手を叩いたりして楽しかったです。
★すごくたのしかったし、みんなでやるのもたのしかったし、音もきれいだった。
★全部いい曲で、その中でもモーツァルトがいいと思いました。

「学童保育のあ」について: https://www.noah-is.jp/学童保育のあについて/

コメント

タイトルとURLをコピーしました