2022活動報告

2022/10/18(火)
徳島赤十字乳児院
(徳島県小松島市)

日時2022/10/18(火)
15:00〜15:45
場所徳島赤十字乳児院
住所徳島県小松島市中田町新開2-2
演奏宮下 絢子(ヴァイオリン)・小野 文(ピアノ)
対象子ども食堂を利用する子ども・スタッフ
サポーター阿波銀行

日本赤十字社が運営する社会福祉施設です。様々な都合で家庭で養育することが困難な児童を、専門職員が24時間365日体制で養育する施設です。
現在21名の乳幼児が生活しており、ショートステイや病児保育、子育て広場もおこなっています。

<主催者の声>
はじめてのヴァイオリンの生演奏に驚いた子どももいましたが、みんな聴きいっていました。子どもへの語りかけや、子どもに近づいての演奏、ダンスの時間もあり、メリハリのある内容であっという間に30分が経ちました。
子どもがトトロが大好きだと伝えたところ、さんぽを演奏してくださりテンションが最高潮に。リクエストにも即興で応えてくださり、プロフェッショナルに感動いたしました。コロナによる自粛や緊張感が続いている職員にとっても、穏やかな癒しになったようです。
そのとき保育実習に来ていた学生も、このような社会活動を知るきっかけになったと思います。有意義な時間をありがとうございました。

徳島赤十字乳児院 HP: http://t-nyuji.main.jp/

・赤十字ニュース 2022年12月号に掲載されました。 https://www.jrc.or.jp/about/publication/news/pdf/low-sekijuuji_22_12_991_1123_all.pdf

コメント

タイトルとURLをコピーしました