2022活動報告

2022/10/15(土)
八幡西障害者地域活動センター
(福岡県北九州市)

日時2022/10/15(土)
14:00〜14:40
場所八幡西障害者地域活動センター
住所福岡県北九州市八幡西区香月西4丁目5-3
演奏土屋 昭穂(ヴァイオリン)・酒井 円香(ピアノ)
対象放課後等デイサービスの利用者
サポーター株式会社東横イン

社会福祉法人北九州市手をつなぐ育成会が運営する放課後等デイサービスです。
以前から障がいのある子どもたちにクラッシックの音楽に触れるなど、交流する機会を検討していたところ、東横イン北九州空港支配人のご紹介により実現しました。

<主催者の声>
利用者の親御さん(70代)も急遽駆けつけて、普段聞けないクラッシックの音を楽しまれたそうです。子どもたちには、事前にお知らせをしておりましたので、参加が当日は、10名となり普段の土曜日ではありえない人数が集まりました。
障がいのある利用者の皆さんは、社会参加が思いのほか制限されており、その特性上、声をだされたり、静かに鑑賞することが難しい方もいらっしゃいます。捉え方によっては、彼らなりの感情表出の違いになりますので、音楽に感動を受けた表現の結果があのようなスタイルとしてなっていると受け止めています。ただ、社会通念上は、静かなホールや映画館では受け入れられないため、彼らの活動の制限があるのも事実です。ですから、今回の取り組みは私どもとしても感謝しています。
生の音楽を聴くことも制限されている方々が身近に感じる環境をつくっていただき、本当にありがとうございました。

八幡西障害者地域活動センター HP: https://www.kitaiku.com/facilities/west-activity/

コメント

タイトルとURLをコピーしました