2022活動報告

2022/08/19(金)
東山つながりキッチン
(岡山県岡山市)

日時2022/08/19(金)
16:30〜17:00/18:45〜19:15
場所東山公園集会所
住所岡山県岡山市中区御成町15-26 東山公園内
演奏仁熊 美鈴(ヴァイオリン)・角田 奈名子(ピアノ)
対象見守りに参加する小学生と保護者 90名ほど
サポーター岡山クラブ有志

月1回・金曜夕方の会食(コロナ禍では弁当配布のことも)、別の日に月1回・土曜の昼、シングルおよび困窮家庭対象に市販の弁当配布とミニカフェを実施しています。
いずれもフードドライブにより集まった食品を子育て応援食品としてお渡ししています。地元の小学校区にお住まいの子どもと親が中心ですが、状況が許せばどこからでも参加いただけます。
小さな子どもがクラシックの生演奏を間近で見たり聴いたりする機会はほとんどないので、子どもや親子のワクワクや世界を広げるよい機会と思い、お願いしました。

<主催者の声>
バイオリンとピアノの若くみずみずしい演奏家がいつもの会場に来て、子どもたちのすぐ目の前で素晴らしい曲の数々を演奏してくれました。
リハーサルで何曲も目の前で聴かせてくださる時から、こりゃすごいぞ!いい音〜!!と俄然目が覚めました。お若い2人ですが、すっごく真剣でピュアでいいものがドーンと伝わってきました。
バイオリンを生で聴く機会はめったにないので、小さな子も30分間釘付け。
また、近所の難病のお子さんもお母さんが車椅子を押して参加してくださいました。感染の心配から会場の外からでしたが、演奏家の方が窓の方に向かってバイオリンの弓を振ってくださったりして、「みなさんの輪の中にいると感じることができ、うれしかったです」とあとで感想を寄せてくださいました。
「すごーーくよかった。楽しかった!」と、終了後も演奏家のまわりに集まってワクワクが止まらない様子。演奏会後のカレーライスの食べっぷりも最高、3杯もおかわりする子がたくさんいました。
質問タイムでも「二人がうまく合わせるコツは?」とか、「ふたりにとって音楽とはなんですか?」など、びっくりするような質問が続出し、「このままの生活ではいけないと思った」などと、すごい感想もありほんとに驚きましたが、日頃子育てや仕事や介護で音楽を聴く余裕もないお母さんやスタッフにとっても、素晴らしい時間になりました。
素晴らしい演奏とトークを聴かせてくださった演奏家の方、遠くから応援に来てくださった事務局の方、今後の開催のために見学に来てくださったこども食堂関係者の方、サポーターの方がたもありがとうございました。

<参加者の声>
・夏休みはほとんど出かけることもなく、単調な毎日を送っていましたので、本当に貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。改めて音楽っていいなあと思いました。

・普段の我が家では、あまり触れる機会のないクラシック音楽と楽器の音色だったので、ピアノとバイオリンの演奏を聴いて、その楽器の音色に五感で触れて、想像以上に感動しました。私は涙が出そうになりました!親子共々、音色にとても癒されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました