2022活動報告

2022/08/11(木)
こども家庭支援センター 清光×児童養護施設 清光園
(山口県山口市)

日時2022/08/11(木)
10:30〜11:10/13:15〜13:55
場所こども家庭支援センター清光
住所山口県山口市阿知須1448
演奏土屋 昭穂(ヴァイオリン)・酒井 円香(ピアノ)
対象子育てクラブ利用者・児童養護施設入所児童
サポーター清水寛之さま

こども家庭センターでは、子育てに関する相談・援助を行っています。育児不安・不登校・虐待などあらゆる子育てに関する相談の他、緊急的な児童や母子の保護を要する時は適宜対応致します。
児童養護施設では、児童福祉法に基づき、乳児を除く18才未満の保護者のいない児童、虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させ、家庭に代わって養護します。
午前中はお父さんが主役の子育てサロン、午後は児童養護施設の児童向けに実施します。

<主催者の声>
乳幼児の子たちも、40分静かに聴くことができていました。目の前で生の演奏を聴く機会はなかなかなく、貴重な体験になったと思います。
また、ピアノやヴァイオリンの説明などもあり、子どもたちの興味をひくような内容を考えていただいて、ありがとうございました。
施設に入所している子どもたちは、日ごろ集団生活ということもありコロナ禍でお祭りやイベントになかなか参加できないことが続いていたため、とてもいい夏休みの思い出の1つになりました。

清光園 HP: http://s-seikouen.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました