2022活動報告

2022/03/27(日)
仙台スイーツ&カフェ専門学校 子ども食堂
(宮城県仙台市)

日時2022/03/27(日)
11:00〜11:30・13:00〜13:30
場所仙台スイーツ&カフェ専門学校
住所宮城県仙台市宮城野区榴岡3丁目8-5
演奏髙橋 茉莉奈(ヴァイオリン)・佐藤 香織(ピアノ)
対象地域の子ども食堂利用者
サポーター株式会社東横イン

仙台駅そばでスイーツ作り・カフェ運営などを学ぶ専門学校生が、食を通じた社会貢献を実践する場として、子どもたちを食で元気にする子ども食堂を開催しています。
子ども食堂という場において、子どもたちに音楽というアイテムを通じてさらに豊かな体験をしてほしいとの思いで、開催が実現しました。

<主催者の声>
コンサートが行われ、より一層子供たちの喜びを感じたとともに、楽器に触れさせて頂いたことにより、子どもたちのキラキラした目(初めてのものにふれる)を感じました。
一般財団法人 100万人のクラシックライブ様、東横イン様に感謝しか御座いません。このようなご機会を頂きありがとうございました。

<演奏家の声>
子ども食堂、スタッフの皆様はじめ、お越し頂いたお子さん、そして保護者の皆様から嬉しいお言葉をたくさん頂戴致しました。
楽器の体験コーナーでは、ヴァイオリンを聞くのも初めて、もちろん触ったこともない!という子供たちがほとんどだったので、緊張しながらも全員並んでヴァイオリンに触れてくれました。コロナ禍になってから、なかなかふれあいの多いコンサートが減ってしまっていたので、今回の機会大変私たちも嬉しかったです。
またこのような活動がたくさん広まっていくと良いなぁと私たちも切に願っております。
これからも私も試行錯誤、コンサートの内容等考えながらより良いものを作っていきたいと思います!

・2022.04.02 河北新報に掲載されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました