2022活動報告

2022/03/26(土)
こども班会「コペルくん」
(大阪市鶴見区)

日時2022/03/26(土)
14:00〜15:00
場所コープおおさか病院検診センター2F 会議室
住所大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目6-22
演奏高橋 宗久(ヴァイオリン)・橋本 礼奈(ピアノ)
対象体験活動支援に参加する園児から小学生とその保護者 40人
サポーター江原 伸好様

家や学校以外で、制約なく自由に集える「居場所」として、月1回いろいろなテーマの体験活動を開催しています。子どもたちに生でプロの音楽を味わってもらうことで、子どもたちの感性に訴える体験ができ、「体験の格差」を埋めることができることも目指しています。音楽に感動する喜びを感じ、生活の中で音楽を楽しむ豊かな感性が育まれることを願い、2回目の開催が決まりました。

<主催者の声>
コロナが少し収まって、久しぶりの参加者や、初めてこども4人を連れて来てくれた方もいました。「小さい子どもを連れて、こんなステキなコンサートに来られてうれしい」ととても喜んでいただきました。小さい子どもがチョロチョロしても、バイオリンの髙橋さんが「いいんですよ、小さい子どもはじっとしてないものですよ」とやさしくおっしゃってくださったので、場が和みました。
「ホンモノはすばらしい!」小さい子どもたちもライブのコンサートをしっかり楽しむことができました。 交流会では、間近でバイオリンを見せてもらい、髙橋さんと橋本さんにいろいろな質問をして、クラシックの演奏家を身近に感じることができました。ほんとうにありがとうございました!

<ボランティア大学生の声>
クラシックヴァイオリンは、学校以外で聴くチャンスは少ないと思いますが、子どもを中心に考えた飽きさせない選曲と解説で、小学生らは集中して聴いていました。
また生演奏は、専用のホールで聴くことが普通で、演奏者とふれあうことはありません。今回の催しのように、演奏者との距離が近く、演奏や練習のことを質問したり、バイオリンを手の届く距離で見たりできるのは、アットホームでステキです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました