2022活動報告

2022/03/26(土)
いわとともしびチーム 子どもサロン
(神奈川県横須賀市)

日時2022/03/26(土)
10:30〜11:15
場所新岩戸町内会館
住所神奈川県横須賀市岩戸4-23-13
演奏柏原 悠(ヴァイオリン)・長谷川 友紀(ピアノ)
対象幼児〜小学生と保護者 40〜45人
サポーター株式会社青山財産ネットワークスの皆さま

横須賀市南部の岩戸地域で、平成29年より小学生対象に地域のジジ・ババによる食育を目指し、月1回実施しています。
令和2年3月からはともに調理することをやめて、手作り弁当の配布を行っています。合わせて、季節に合わせた絵本の読み聞かせ、簡単なゲーム等のお楽しみも行っています。

<主催者の声>
いわとともしびチーム こどもサロンのこどもたちに、迫力満点、きれいでゆたかな音楽を届けていただいてありがとうございます。紙芝居形式で物語に引き込まれる形でのクラッシックライブは、今年もこどもたちの心を大きく動かしたようです。
今回の第6波はこどもたちが多く感染し、こどもサロンのこどもたちも例外ではありませんでした。そのため、とても楽しみにしていたお子さんが参加できず、人数がいつもより少なめでした。こどもたちも長い蔓延等防止措置が解除され、お友達ともあえて、音楽と物語を通して心が解放されたようです。ピアノを通して全員がバイオリンとの合奏するという体験ができてこどもたちの喜びや感動のより一層大きかったようです。

<参加者の声>
・ピアノとバイオリンのかさなりが、きれいだった。クラシックをふだんきかないので、きけてよかった。2つの楽器どちらもはくりょくがすごかった。
・いろいろなきょくもしれたし、いろいろなえんそうもきけて楽しかった。
・きれいなおとをきいてたのしかった。おとがきれいだった。
・バイオリンはじめてみた! 紙芝居楽しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました