2022活動報告

2022/01/14(金)
にこにこ浜っ子クラブ
(岩手県大船渡市)

日時2022/01/14(金)
14:00〜15:00
場所大船渡市立赤崎小学校内 放課後児童クラブ
住所岩手県大船渡市赤崎町山口8−4
演奏高橋 すみれ(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象共働き・ひとり親家庭の1〜3年生
サポーター日本能率協会マネジメントセンター社員有志
蓑田 秀策さま

児童家庭支援センター大洋からのご紹介です。
共働き等家庭の小学生を預かり生活支援を行う「放課後児童クラブ」のひとつ、にこにこ浜っ子クラブは、赤崎小学校隣接の公設民営の学童保育で、1年生から6年生までの子ども達が毎日50人ほど登所してきます。下校後おやつを食べ宿題をし、自由に過ごしてお迎えを待っています。
同クラブは2006年から市立赤崎小学校の敷地内で運営されてきましたが、東日本大震災による津波の被害を受け、6年間仮設施設での対応が続きました。2017年に開所した現在の施設で、普段なかなか体験することのできない生演奏をぜひ子どもたちに届けたいとの思いで、実現しました。

<主催者の声>
生演奏を間近で聞いて、子ども達はその迫力にびっくりしていました。知っている曲が演奏されると、一緒に歌ったり、小さいマラカスとの演奏も楽しんでいました。子ども達は、バイオリンの指の動きが半端なかった~と驚いていました。ピアノの音色で曲の感じが出せるのもすごいと思ったようでした。学童にある電子ピアノの自動演奏の中に「子犬のワルツ」があり、何回も聞いていました(笑)
お迎えのお家の方にも、「演奏会が楽しかった」と教えていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました