2022活動報告

2022/01/14(金)
おやこの広場 きらりんきっず
(岩手県陸前高田市)

日時2022/01/14(金)
10:30〜11:30
場所陸前高田市民文化会館「奇跡の一本松ホール」
住所岩手県陸前高田市高田町字館の沖77
演奏高橋 すみれ(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象サポートを行う地域の親子(未就学児と保護者)など
サポーター日本能率協会マネジメントセンター社員有志

「きらりんきっず」は、親子の居場所を通して、出会い、遊び、楽しく子育てを応援しています。子育てに関する相談や情報、各種講座やイベント等、陸前高田市の親子・地域との交流の場となっています。
震災前から活動し、東日本大震災を経験しました。こんな時だからこそ居場所が必要と、市内最大の避難所の図書室で、親子の居場所を再開しました。現在は、4度の引っ越しを経ながらも、2020年1月より5ヶ所目となる本設「まちの縁側」にておやこの広場を継続しています。
今回は新しい市民文化会館にて、心豊かな時間を親子に届けたいとの思いで実現しました。

<主催者の声>
当日は市内の親子だけでなく地域の方々にもお越しいただき、音楽にまつわるお話や馴染みの曲からクラッシックまで終始和やかに生の楽器と演奏を楽しむ事ができました。
なかなか小さいお子さんを連れてコンサートを一緒に楽しむことが出来ない子育て中のママや、生まれて初めての生の演奏を近くで聞いたお子さんが目を丸く輝かせリズムに乗っている様子で、あたたかな雰囲気に包まれた貴重な時間となりました。

拠点を引っ越してすぐにコロナ禍となり、工夫を凝らして活動してきましたが、また新たにオミクロン株ということで、皆さんの気持ちが沈みがちなところで、このような機会をいただけましたこと心よりお礼を申し上げます。ピアノとヴァイオリンの音色が心に染みわたり、本当に素敵な時間をありがとうございました。

おやこの広場 きらりんきっず HP: http://kirarinkids.jp/

・2022.01.15 東海新報に掲載されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました