2021活動報告

2021/12/25(土)
クレエール子ども食堂
(徳島県徳島市)

日時2021/12/25(土)
11:00〜11:45/13:00〜13:45
場所クレエール子ども食堂
住所徳島県徳島市万代町5丁目71-4
演奏宮下 絢子(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象障がい児・一人親家庭を含む子ども50人以上
サポーター東京徳島県人会有志の皆さま:橋本圭一郎様、宮田孝一様、天羽稔様、藤田恭嗣様
蓑田秀策様

NPO法人Creerは、障がいのある人が働くレストランです。2008年に設立して14年、たゆまぬ努力によって、一日300食の食事を売り上げるようになり、スタッフの賃金は上がり、経済的に自立できるようになりました。
地域にお礼をしようと2018年から子ども無料の子ども食堂を平日毎日と第4土曜日に開き、今までに2万人の人が参加しました。子ども食堂まで来られない子どもの所へお弁当や食材、日用品などを配達する子ども宅食便も行っています。
子ども達やお母さん達、地域の人、学生ボランティア、食材を提供してくれる生産者の人、寄付で支えてくれる企業や個人の方々など、0歳から80歳代まで多様な人が集まるダイバーシティの推進拠点になっています。お料理を作る障がいのあるスタッフもやりがいを感じ、また子どもや地域の方もその姿に感動し、支援の輪が広がっています。

<主催者の声>
いつも元気ににぎやかに走り回っている子どもたちも、今日はちょっとおめかししてきたり、どんなコンサートだろうとそわそわして待っています。やがて時間になり、子ども達は、おりこうさんに、ちゃんと座って待っています。
見たことのないようなすてきな真っ赤なロングドレスとグリーンのドレスのお姉さんが登場して、みんな、わーっと喜びます。そして静かに一曲目が始まりました。すてきなピアノとヴァイオリンの音色が大きな倉庫の空間一杯にひろがり、みんな静かに聴いています。そして楽しいトークも挟みながら楽しいコンサートは進行していきます。途中ですごい大曲もあれば、聞いたことがあるようなクラシック曲もあり、そして、みんながよく知っているアニメの曲、クリスマスの曲の演奏になると、一緒に歌ったり、手をたたいたりして喜んでいます。最後の曲が終わり、会場全体からアンコールが、、、そしてその曲も終わった時、屋上からサンタが現れました。そして軽快なサンタさんの曲も演奏していただき、子ども達全員に、サンタさんからクリスマスプレゼントが手渡されました。
本当にすてきな、音楽のプレゼントありがとうございました。いい経験になったと思います。こんなすてきなコンサートがたびたびあったらいいと思います。またお越しいただけるのを願っています。
このたびは本当にありがとうございました。

NPO法人Creer(クレエール)HP: http://www.creer.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました