2021活動報告

2021/12/18(土)
泉台なかよしクラブ
(福岡県北九州市)

日時2021/12/18(土)
14:00〜15:00
場所泉台なかよしクラブ
住所福岡県北九州市小倉北区泉台一丁目3-1
演奏野上 幸子(ヴァイオリン)・近見 りり子(ピアノ)
対象小倉泉台小学校 共働き・ひとり親家庭の1〜3年生
サポーター株式会社東横イン

北九州市学童保育「泉台なかよしクラブ」は、1~6年生の小学生が放課後や学校休業日に来ており、子どもたちのあそびと生活の場としてみんなで過ごしています。
東横イン小倉駅新幹線口 長濱支配人からのご紹介で実現しました。

<主催者の声>
音が鳴り始めた瞬間に、子どもたちが引き込まれていくのがわかりました。
クラシックを聴く機会はなかなか少ない子どもが多いと思いますが、だんだんと音楽にのって体を動かす子どもがいたり、「聞いたことある!」という声がしたりと、生の演奏を楽しんでいる姿は、私たち支援員としてもとても嬉しく思いました。
普段なかなかない機会に加え、コロナ禍となり、色々な制限もありながら生活をしている子どもたちですので、当日はとても楽しみにして来ており、「来て良かった~」「楽しかった!」「すごかった!感動した!」と、ご家庭でも話していたようです。
事前の準備や、子どもたち向けの選曲をしてくださったりと、演奏してくださった先生方やスタッフの皆さまに、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

・2021.12.19 毎日新聞に掲載されました。https://mainichi.jp/articles/20211219/ddl/k40/040/145000c

コメント

タイトルとURLをコピーしました