2021活動報告

2021/12/17(金)
美濃加茂市社会福祉協議会「子どもの学習支援教室」
(岐阜県美濃加茂市)

日時2021/12/17(金)
18:30〜19:30
場所総合福祉会館「すこやかタウン美濃加茂」
住所岐阜県美濃加茂市新池町3-4-1
演奏青嶋 祥代(ヴァイオリン)・山之内 里衣(ピアノ)
対象市内のひとり親家庭の 小学生・中学生
サポーター千本 倖生さま 他サポーターの皆さま

美濃加茂市社会福祉協議会がひとり親家庭の小中学生を対象に実施し、本年で6年目の取り組みとなります。子どもたちが安心して過ごしながら学べる場所(学習支援教室)で、一人ひとりのペースを大切にしながら学習習慣を身に着け、学習意欲の向上や生活習得を目指します。教員OBや社会人・大学生等のボランティアスタッフや地域とのかかわりを通して社会性を学び、将来の進路選択の幅を広げられるよう実践しています。

<主催者の声>
日ごろ馴染みのない本格的なクラシック演奏を間近に生で聴ける機会を提供することにより、音楽に触れる体験を楽しんでいた。
中学生が楽器を練習して、プロの演奏家と合奏できたことは貴重な体験となった。演奏者による曲の紹介やバイオリン奏法の説明など、参加型のワークを通して音楽についてわかりやすくお話しをいただけた。久しぶりの集合型イベントに、子どもも大人も楽しめた。
70人近い参加者が学習支援教室以外の場で顔を合わせることにより、子どもや保護者が学生・社会人ボランティアや地域との関わりを意識し、今後の学習支援にも参加することができる。

<保護者・ボランティアの声>
・中学生との合奏がとてもきれいで親になった気分でみてました。
・何より子どもがワクワクしているのが伝わってきた。
・子どもが音楽に直に触れることで、何かを感じとってもらえたらいいなと思いました。
・間近で演奏しているところを見られて贅沢な時間でした。中学生との合奏も素敵でしたし、素敵なクリスマスプレゼントでした。

美濃加茂市社会福祉協議会 子どもの学習支援事業 紹介ページ:
https://minokamo-shakyo.or.jp/service/364-2

コメント

タイトルとURLをコピーしました