2021活動報告

2021/11/13(土)
高浜市学習等支援事業「ステップ」
(愛知県高浜市)

日時2021/11/13(土)
13:30〜14:30
場所高浜市いきいき広場 2階 いきいきホール
住所愛知県高浜市春日町5-165
演奏西尾 結花(ヴァイオリン)・福田 結衣(ピアノ)
対象高浜市の生活困窮世帯 中学生・高校生
サポーター榎本さま 他10名

NPO法人アスクネットは、学校と地域をつなぐ専門家「キャリア教育コーディネーター」として、地域で活躍する市民の方を学校にお連れし授業をおこなっていただいたり、年間を通じたキャリア教育の効果的なプログラムを計画したり、インターンシップのプログラムを設計するなど、学校と社会とをつなぐ教育のサポートを実施しています。
事業の一つとして、愛知県高浜市の委託を受け学習等支援事業を行っています。2015年より中学生を対象にスタートし、2016年以降は高校生、2018年より小学生(4年生以上)の支援を展開しています。

<主催者の声>
小学生と中学生中心に参加がありました。普段は集中してお話を聞くことが難しい子どもたちも、耳をすませながら真剣に演奏を聴いていました。
小学生の中で数名、にぎやかになった時があり、一部の中学生から「演奏をよく聴くことができなかった」という声が挙がっていました。そのことを演奏家の方にお話ししたところ、演奏会終了後にもかかわらず、中学生に再度演奏をしてくださいました。演奏家の方々のお心遣いに大変感謝しております。

<児童、生徒の感想>
・ヴァイオリンの低い音が好きで、とてもよかったです。いろいろな細かい音まで聞き取れて、家に帰ってまた聞こうかなと思いました。(中2女子)
・ヴァイオリンとピアノの音がとてもきれいに重なっていて、聞いていてとても楽しかったです。プロのヴァイオリニストの方の演奏を聞くのははじめてで、前から聞きたいと思っていたのでよかったです。(中1男子)
・はずんでるところが楽しかったです。ありがとうございます。(小6男子)
・ぼくは、いきぴったりですごいとおもいました。心がぼくよりひろくてすごかったです。また、きけるといいとおもっています。(小5男子)
・とってもすてきな演奏でした。ヴァイオリンのげんが金属でできてるなんてびっくりしました。(小4女子)

コメント

タイトルとURLをコピーしました