2021活動報告

2021/08/19(木)
児童家庭支援センターゆずりは
(大分県大分市)

日時2021/08/19(木)
10:30〜11:30
場所児童養護施設 森の木 多目的ホール
住所大分県大分市中尾457-1
演奏土屋 昭穂(ヴァイオリン)・福留 和佳(ピアノ)
対象児童家庭支援センターが見守るご家庭と、児童養護施設の入所児童
サポーター谷田川 英治様

「児童家庭支援センターゆずりは」では、24時間365日、電話や訪問、来所にて相談支援を行っています。しつけや発達など子育ての相談から、不登校やひきこもり、経済的な相談など複合的な困りをもつ家族に伴走しています。
相談支援のツールとして虐待予防のための子育てサロンるんるん♪、不登校児童生徒のためのサロン ゆずりはパーティ、経済的な困りに対応したおおいた“くらしサポート”事業などを実施しています。

<主催者の声>
クラシックライブでは、子どもたちに配慮いただいた楽しい時間を提供していただき、ありがとうございました。
普段はソワソワと興味がうつろいやすい子どもたちですが、背筋をピンと伸ばして演奏に聴き入る姿を見て感激したことはもちろん、子どもたちには経験の場がなかっただけで、学びの場があればスキルを獲得できるということを実感しました。
コロナ禍の夏休みで、できることが限られている中で、穏やかな時間と空間を作り出してくださったおかげで、子どもとスタッフが感激を共有できる機会をいただきました。
集団が苦手なので活動には参加できなかった子どもも、終わった後にピアノを披露してくれました。また、ホールからはピアノの音が響くなど、子どもたちにとって刺激的な時間になったと思います。ありがとうございました。

<参加した児童生徒の声>
・ 生演奏でヴァイオリン・ピアノを速く弾くのをみて、すごいなと思った。
・ とても迫力のある音が伝わりました。僕たちのために忙しいけど、演奏してくれてありがとう。
・ 珍しい音楽が聴けてよかったです。
・ 子犬のワルツって名前しか知らなかったけど、あんな音楽やったんや。
・ ヴァイオリンって初めて見た。
・ プロの音楽が聴けるのってすごいことでな。

児童家庭支援センターゆずりは HP: https://oitakenfukushikai.com/publics/index/147/

コメント

タイトルとURLをコピーしました