2021活動報告

2021/08/05(木)
ぬくもりげんき食堂
(埼玉県日高市)

日時2021/08/05(木)
11:00〜11:45
場所URこま川団地 集会所
住所埼玉県日高市下鹿山527
演奏山本 有莉(ヴァイオリン)・山路 昌平(ピアノ)
対象高根小学校児童・卒業生・保護者 30名
サポーター西田 賢史様、小池 信行様、菅野 暁様、鎌田 恭幸様、
盛田 理様、村井 正裕様、木村 千穂様、嶋屋 宏則様、佐藤 嘉恭様 ほか
共催日高市社会福祉協議会
協力たかねサロン・児童家庭支援センター シャローム
chirashi

「ぬくもりげんき食堂」は、食事を媒体に、孤立・孤食を少しでも少なくするとともに、 勉強や遊びを通じて相互交流を図ることを目的として、平成30年8月に発足しました。現在、社協及び地域有志の支援を受け活動しています。
会食が難しい状況でも子どもたちとコミュニケーションを取るきっかけとなれば… 寂しい夏休みの思い出づくりができれば…との思いで、児童家庭支援センターシャロームからのご紹介で開催しました。

<主催者の声>
ピアノとバイオリンによる軽妙なトークと演奏中、児童生徒は演奏者を注視し、真剣に聴いていました。音楽クイズには積極的に挙手をして発言する児童が何人もいました。
生演奏を直に聴く経験はあまりなく、その迫力に圧倒された様子でした。特にバイオリンの音量は想像以上のものであったと思います。電子ピアノが音色をさまざまに変えられることも驚きであったと思います。コロナ禍で外出の自粛が求められている中、夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました